BBC Blog 1 EDM

好きなEDM Aritistの音源とtracklistを中心に。たまに来日イベントの情報などなど。Swedish系が好物です。

音楽の話

http://www.musicman-net.com/sp/report/132.html

ジャンルは異なりますが、音楽の形態についてのお話です。


コンパクトディスクから配信にかわりにかわり、今はライブが主体になってきています。


EDM もフェスやイベント、あるいはネットを使って地位を確立してから、

アルバムを出す形になっているように思います。


成功しているアーティストは、
リスナーの動向を敏感に捉えているようにも感じます。


それがなぜ出来るかと言えば、

アーティストもリスナーと同じくらい音楽を愛しているからです。


アーティストもリスナーであるから。

そこが分からないと、ただ曲を作ったり、イベントに出たり、ルーチンワークになってしまうと思います。


一般的な仕事もそうだと思いますけどね。



そんなお話が書かれています。

4ページ目。